UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

競馬サロン

シャト美

2021/09/03 18:45

【9月4日(土)朝活】新潟3R/札幌4R

859
どうも、シャト美です。


今週は何よりもドゥラメンテの訃報にびっくりでした。
早すぎる。
エピファネイア産駒の活躍が目覚ましく、そのあと種牡馬入りしたドゥラメンテは、種牡馬同期モーリスの仔が3歳以降で重賞好走したりで薄れがちだったけど、勝ち上がり数でいえばモーリス産駒と変わらず堅実。
優秀な種牡馬で種付け料もUP。弥生賞勝ちのタイトルホルダーが皐月賞で2着に好走していた中、これからだったので残念です。

残された産駒とこれから生まれてくるドゥラっ仔達の活躍をたのしみにしたいと思います。


さて、ついに今週は3歳未勝利戦最終週です!

出走馬見ていると、なにかしらの印を打ったことがあるコがチラホラ。
この混戦にさよならを告げるのが惜しい気もしています。

2歳未勝利の予想も私にとって難しいことに変わりありませんがね。
ゴリゴリの1番人気がいる時って馬券的に難しいじゃないですか。
2歳未勝利増えていくと結構そういうの多くなる上に競馬を教えるために戦法変えてきたりとかもあるし!
うまく攻略していきたいです!
そしてまずは来週からの秋競馬に向けて、今週当てて締め括ろう!

じゃ、さっそく土曜のレースへ。


■新潟3R 3歳未勝利 ダート1800m
本命はカンリンポチェ
土曜新潟は馬場が渋りそうなので前のコたちから積極的に買いたいと思います!
前走はタイム差なしの2着。3着のズールウォリアーには4馬身差つけて、2走前も3着馬に4馬身差つけている渋太いコ。
2番枠がちょっと心配だけど、先行力あるしロスなくレースができるし、コーナリングは問題ないので先手をしっかり取れれば、このコで堅い!
コウセイには未勝利戦での安定感ある手綱捌きで勝利に導いてほしいところ。

対抗はアドヴェントイヴ
前走は2番手追走で上手くレースをしていたけど、逃げた勝ち馬に突き放されての2着。どうしようもなかったと思います!
相手次第で勝ち負けというところまできているので、今まで通り好位につけてレースができれば勝ち上がりも可能!
田辺には外枠から早めに好位につけてレースをしてほしいところ。

▲評価はスマイルヴィヴァン
前走はアドヴェントイヴと同じレースで3着。前有利のレースではあったけど、4着には7馬身差つけていたので軽視は禁物。
ただ5番枠で周りに先行したいコがいて、揉まれそうな、微妙なところに入ってしまったのが気になる。
菅原くんには積極果敢に先手を取ってほしいところ。

あとは内から積極的に先行策を取るであろうイモータルソウル、戸崎が前走踏まえて良い位置つけそうなのでズールウォリアーを押さえ。

◎2 カンリンポチェ
○14 アドヴェントイヴ
▲5 スマイルヴィヴァン
△3 イモータルソウル
△7 ズールウォリアー

馬連 2-14.5(2点)
ワイドB 2.14.5(3点)
三連複 2-14-5.3.7(3点)


■札幌4R 3歳未勝利 ダート1700m
本命はマテンロウアレス
気難しさがあって勝ち切れないけど、典さんがさいごは勝ちに導いてくれるんじゃないかな。
前走はハイペースで逃げて勝てると思ったらハナ差で敗れちゃった…
2走前の1分47秒4の時計も良馬場であればメンバーのなかでは上位!
前走は抑えつつハナに立ったし、先行勢が揃った今回はもう少し行きたがりそう。なので自然と前のポジションが取れると思われる。ハイペースになっても対応できるので、典さんの騎乗にかけたいと思います!ふだん典さんは重賞でも本命にはしないのですが、決め打ちで勝たせてあげてほしいです。

対抗はレスペディーザ
最内枠で少しやりづらそうなので対抗へ。揉まれる心配があるので先行策を取るか微妙なところ。でも待機策からの好走はあるし、臨機応変に対応できるので大崩れは考えにくい。
前走はプラス12キロと馬体を大きくしたのは好感も、増えすぎたためか3角からスムーズに流れに乗れなかった印象。それでも3着死守なので、今回も好走は期待できると思います!

▲評価はレイトンヒル
芝ではあと少しな感じだったんだけど、ジリ脚でどうしても足らなかった。
ゴドルフィンが芝にこだわってたので、やっとダートが試せるというところでしょうか。
Teofilo産駒といえばテリトーリアル!
しかも母母父はレイトンヒルと同じでちょっと似てる血統構成。やっぱ芝、しかも欧州血統だし洋芝が合いそうだとも思うけど、テリトーリアルも新馬と未勝利はダートを走ってるんですね。ともに3着2着と善戦はしてるのでまぁチャンスはありそう。

あとは連戦が気になるけど手堅いシゲルダイナミック
ほかはシャトワイエー、サンベリーナも手広く押さえ。

◎10 マテンロウアレス
○1 レスペディーザ
▲5 レイトンヒル
△13 シゲルダイナミック
△14 シャトワイエー
△6 サンベリーナ

馬連B 10.1.5(3点)
ワイド 10-14.6(2点)
三連複F 10-1.5.13-1.5.13.14.6(9点)
ワイドはオッズがつきそうな紐へ

さて。いっしょに朝から気合い入れてやったりましょう。

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0
競馬サロン TOP

PAGE TOP