UMAJIN.net

競馬サロン

シャト美

2024/06/14 18:40

【朝活・東京1R】◎前走は仕掛け遅れ 対戦成績からも1枚上で勝ち上がり決める

243


どうも、シャト美です!

朝活おかわり予想もやったりしてます!Xフォローもよろしゅう
『朝活動家・断捨離のシャト美』のXはコチラ

梅雨入り前の夏日じゃないの!
京都の暑さにはまだ及ばないけど、都内もアスファルトの熱気が競馬ファンを凌駕するほどよ。馬たちも今週は夏男夏女を重視したいかもね。

一方、北の大地、気になる函館リーディングは藤岡兄が3勝2着2回のトップ。いつも堅実なのよね。丹内は日曜も勝ち切ることができず0勝2着5回。

そしてがんばっているのはタケゾー。【1.2.2.9】と初の函館で健闘中。お父様が亡くなられたとのことで、精神面は心配だけど、この夏は北海道で人脈を広げるみたい。お父様、どうかお空から良いご縁をつないでください……。私もタケゾーの飛躍をたのしみにする!


さて、土曜は東京の朝イチで勝負!
■東京1R 3歳未勝利 ダート1400m
JRA好走歴のあるコが5頭で休み明けのコが半数を占める未勝利戦。

ここは素直に◎エクサビット
芝で3戦して2走前からダートへ舵を切り連続2着。初のダート戦は8馬身差の2着も勝ち馬が強すぎただけ。この時の4着馬すでに未勝利突破。エクサビットもだけど3着だったルージュベルベットも勝ち上がりは目前。(3Rに出走するけど相手が揃ってるな…)

前走は4コーナーで勝ち馬に外からフタをされ、直線に入ってからやや仕掛け遅れ。騎乗していたオシェア騎手、ここは経験の差だったかしら。

これまでダート2戦はわりとゆったりペースで決め手勝負の競馬。今回先行馬が多いけど、好位から自分のリズムで運べればこれまで通りいい脚は使える。中間は変わりなく良い状態をキープしているようだし、ルメール替わりならここで決めるでしょ!

次点はジェイエルジェティ。
前走が休み明けの牡馬混合戦で3着。前半3F34秒8、後半3F37秒9と差しに流れが向く中で2番手から粘り込んで差のない3着なら立派。

とにかく渋太いので先行勢が揃った今回も果敢に外から前を取りに行ければ好勝負。ちなみに2走前2着だった時のハナ差3着馬はルージュベルベット。エクサビットはやっぱり1枚上な感。

3番手にハクサンマロン。
前走は1番枠から逃げ馬の後ろで競馬をしたけど、結果的に決め手勝負になって伸び切れなかった。重馬場だったし行き切ったほうがよかったかも。

今回も先行馬が多く外から被されそうだけど、2走前は溜めて上がり最速2着と自在性のあるコ。行きたいコを行かせて中団からエクサビットを見る競馬が理想かしら。

あとは骨折休養明けの☆アルーリングタイム。新馬戦は東京芝1400mで0秒3差の4着。姉のアルーリングウェイ、アルーリングビューは芝で走っているけど、リアルインパクトの産駒で馬格のあるタイプだしダートもこなせそう。この時期の未勝利戦ならスピード能力の違いで太刀打ちできても。

◎4エクサビット
○12ジェイエルジェティ
▲1ハクサンマロン
☆10アルーリングタイム
△2ムーンライトデイ
△5オーブルクール

【馬単】4→12,1,10(3点)
【ワイド】4=10(1点)
【3連複/フォーメ】4=12,1,10=12,1,10,2,5(9点)

さて。いっしょに朝からやったりましょう。

朝活おかわり予想などXもチェック
『朝活動家・断捨離のシャト美』のXはコチラ


▽その他主宰者の予想コラム
◆【UMAJIN編集部・栗東R氏】【京都7R・3歳上1勝クラス】「決め手を活かせる京都外回りの舞台も歓迎」&栗東R氏のメイン予想、追い切り特注馬!

◆【重賞深掘りPROJECT・西村武輝/マーメイドステークス2024予想】有力馬&穴馬ジャッジ!「S」評価は想定2桁人気の“穴馬”【調教】

◆【競馬評論家・田原基成/マーメイドステークス2024全頭診断】コスタボニータに「0.0.0.7」の鬼門データ 高配当なら“馬券内率75%”の想定10人気以下

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP