UMAJIN.net

競馬サロン

WINDEX マイスター

2025/01/18 18:00

【京成杯2025予想】◎は2つの好走傾向に合致した指数>人気の1頭 ▲以下は総合点上位の“爆穴”も 

168


◆【随時更新中|1/19(日)的中速報】好メンバー揃った注目の東西重賞!土曜「3の2」で好調の山田ら主宰者陣の◎指名は?【日経新春杯/京成杯2025予想】

◆【最終リベンジャーズ・金子くん】条件好転で狙い目【中京12R/単勝+馬連+3連複】/上位人気と大穴から【中山12R/ワイド+3連単】

皆さまこんばんは。
WINDEXマイスターです。

先週のフェアリーステークスは◎△注で3連複24750円的中!指数1位のエリカエクスプレスの快走、最終的には2番人気、5.9倍と単勝でも美味しい馬券に。

今回のレースを振り返ると、エリカエクスプレスのWINDEX指数は総合93pt総合点2位のジャルディニエに15pt差。基礎能力だけで見ても13pt差を付けており、1頭抜けているという状態でした。その状況にも関わらず最終的には2番人気で5.9倍と、かなり狙い目のレースであったことがわかります。

毎週WINDEXを見ていると、「総合点・基礎能力値がどちらも1位」にも関わらず2番人気以下というケースも多くございますので、ぜひ今週もWINDEXを探ってみてください。

さて今週は近年の出世レースとなっている京成杯と、新年一発目のGII日経新春杯の重賞2鞍が行われますが、どちらも波乱が起きやすいと難解な一戦。今回は比較的WINDEX傾向も読みやすい京成杯を攻略していきます。

まず初めに、京成杯過去5年間におけるWINDEX総合点1位の成績は【0-1-1-3】。これだけみると相性はあまり良くないように見えます。

ただし実はこの結果には2つの傾向が隠されており、今回の総合点1位はその2つの傾向に合致していることから、京成杯攻略を選んでおります。

1つ目は前走中山を経験しているかという点。過去5年間の前走場所別成績をみると、前走中山【2-3-2-11】、前走東京【2-2-0-16】、前走京都【1-0-0-4】となっており、平均着順が優秀なのは前走中山組。

さらに平均7.9人気にも関わらず6着平均の結果を出していることから、中山芝2000mを攻略するには前走での経験が生きやすいと見ることができます。一方前走東京組と京都組は平均人気よりも平均着順は低く、力を発揮できていないのでは?と読み解けます。

2つ目は総合点1位かつ基礎能力値60pt以上は馬券内率66.7%という点。皐月賞と同じ舞台ということもあり、近年では上位人気の能力値に大きな差が無く、それ故に混戦となっている傾向があります。

ということは、能力値が1頭抜けていて且つ中山経験がある馬であれば軸にしやすい。
あとは、いつものように総合点上位5頭と基礎能力値上位5頭、さらに前走中山経験がポイントとなりそうですので、穴候補はそこから狙っていきたいと思います。

まずは総合点上位5頭を見てみましょう。

■京成杯2025総合点上位5頭

総合点1位は1頭だけ飛び抜けているゲルチュタール◎。基礎能力値上位5頭を見る前ですが、先述した2つの傾向にどちらも当てはまる1頭。ここは迷わず本命とします。

次に基礎能力値を見てみます。

■京成杯2025基礎能力値上位5頭

ゲルチュタールの基礎能力値は過去5年間で1位となる69pt。残りの4頭は10pt以内に収まる混戦状態。ここは素直に総合点上位から印を付けていきます。

対抗◯パーティハーン。未勝利戦上がり、大外枠と不安要素はありますが能力値も高く、好走に期待ができそうです。そして▲には大穴コスモストームとします。デビューから4戦はダート。5戦目でいきなり朝日杯FSというかなり特殊な戦歴ですが、その朝日杯FSでは15番人気ながらも8着好走。同じく前走朝日杯FS組のドラゴンブーストよりも高いWINDEXの評価を受け、さらに最低人気も予想される1頭。期待値も高くここはしっかり押さえておきます。

その他、総合点、基礎能力値上位5頭に入ったガルダイア☆、片方にしかランクインしていないミニトランザットキングノジョーは△とします。

またゲルチュタール以外は混戦状態。それであれば多少能力値は劣るものの、前走中山経験のあるニシノエージェントを注として警戒。

同じ前走中山組にパッションリッチとシマサンブラックがいますが、パッションリッチは前走2歳レコードとなった葉牡丹賞に出走し4着だったにも関わらずWINDEX評価はしたから2番目。シマサンブラックにいたっては前走格上挑戦となった芙蓉Sで4着に好走したのにも関わらず指数は最下位。どちらも前走の内容が評価できないという結果ですので消しとします。

買い方は、ゲルチュタールの単勝と注までを相手とした馬連。3連複のフォーメーションと配当妙味のありそうなワイドで勝負します。

<<結論>>
▼中山11R 京成杯

◆【WINDEX/京成杯2025出馬表・過去3走成績・指数】はコチラ

◎8ゲルチュタール
◯14パーティハーン
▲7コスモストーム
☆5ガルダイア
注2ニシノエージェント
△3ミニトランザット
△9キングノジョー

【単勝】8(1点)
【馬連】8=14,7,5,2(4点)
【ワイド】8=7,5,2(3点)
【3連複/フォーメ】8=14,7,5,2=14,7,5,2,3,9(14点)

京成杯は以上!

ここからは、先週指数上位5頭で決着したレースの一部をご紹介いたします。

今回取り上げるのは先週日曜日の中京10R「新春ステークス」。

総合点5位のヒルノローザンヌが10番人気の下馬評を覆す好走。ヒルノローザンヌは斤量52キロとメンバーのなかでも恵まれ、さらに指数も上位。前走ファイナルステークスではWINDEX評価も総合29ptの低評価でしたが、今回は総合77ptまで大幅に上昇。当日は斤量52キロと恵まれ、総合評価も高かったのにも関わらず、当日は10番人気、50.1倍となっておりました。前走からどれだけ評価が上がったか?によって今回好走する穴馬を見つけ出すこともできますので、ぜひご活用ください。

今週も競馬を楽しみましょう!

▼気になる今週のWINDEXは・・・▼
【WINDEX】京成杯、日経新春杯含む日曜日のレース一覧はコチラ

▽その他主宰者の予想コラム
◆【ダートの渡辺壮&芝の小笠原|日経新春杯2025予想】高ポテンシャルを秘める◎の一発期待/【中京10R】好走必至◎中心馬単7点+3連単20点勝負

◆【栗東R氏|日経新春杯2025予想】「軽快なフットワークで太目感はなく、万全の態勢」栗東トレセン発追い切り予想、追い切り特注馬!

◆【齋藤翔人|京成杯2025予想】本命◎は複勝率5割超えに複数合致 血統面でも後押しがある実績上位の1頭


 

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

先着800名様限定!
30日間無料キャンペーン実施中

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP